The logbook of BERKUT 


大航海オンライン  エウロスサーバー
by berkut-logbook
カテゴリ
全体
航海日誌
旅の相棒
ファッション
鋳造
戦闘
雑記
放浪記
以前の記事
リンク
CAFE-de-Genova 商会
商会メンバーリスト

BOSS!Sanative=Vixen
しょんぼり日記(日記)
ベネット
ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン(日記)
スーザ
落日の彼方へ 大航海時代onLine プレイ日記(日記)
Elixir
Elixir's bottle(日記)
ランフィード
ranfiedの日記(日記)
まいど。
超不定期新雑記日記(日記)
Julian
あー、波が高いぜ(日記)
Mznon.Fabre
*RingoFactory*(出張版)(日記)
ジスモンダ
Visual OSANCHI.net(日記)
ラドリック
彷徨えるイングランド人『ある英国紳士の手記』(日記)

おともだち
海原の放蕩息子(日記)
カパログ☆(日記)
Archelon Trade(情報、日記)
ボン・ボヤージ?(日記)
航海日誌のようなもの どりすたん@大航海時代Online(日記)
飴玉商会(商会)
哀愁の大航海っ(日記)
哀愁の大航海っ引越し先!
Growth★彡(日記)
かぬへる危機一髪(日記)
かぬへる危機一髪移転先(日記)
やぶにらみ航海日誌(日記)
Let's Facking Tango!!(日記)
大海原の小さな船(日記)
美小姐的大航海時代日記(日記)
中也の調理日誌(日記)
戦燕飛来(日記)
どろぴにっき(日記)
どら日記-FFXIネコの徒然-(日記)





   
●『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
●このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
human teats
from human teats
laurita vide..
from laurita videom..
download sal..
from download salsa..
page
from page
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

機雷撒き屋による機雷初心者の為の機雷撒き講座

せっかく機雷を取ったのに、うまく使えない
機雷を取ってみたいけど、どんなスキルか分からない。機雷初心者と機雷に興味のある人のために簡単に説明

機雷敷設スキル 冒険0・商人0・軍人15 戦術2 トリポリにて取得可能

1 行動力20と砲弾1を消費して機雷を1基敷設できる。
2 機雷は敵船の接触により起爆する(隣接する機雷の爆発により誘爆はしない)
3 自船および友軍船が機雷に触れたとしても起爆しない
4 機雷敷設ランクの上昇と共に、起爆範囲と爆発範囲が広がる(ランクが低いと直接接触でなければ起爆しない)
5 爆発範囲内であれば、敵船・自船・味方船問わずダメージを食らう
6 ダメージキャップが有り一定以上のダメージを与えられない(噂によると250程度)
7 機雷発見スキルで見破られる。

1を見てもらえば分るように機雷はとても行動力と砲弾を消費します、適当にばら撒いても運がよければ敵船が踏んでくれるかもしれないけどね、考えて撒かないと無駄に機雷を撒く事になってしまう
NPCに限って説明していこう、私はPvPをしないので、そっちの方面は分らないんだ

撒いた機雷に敵船が接触するように誘導していく方法

実はNPCを誘導する事は簡単に出来る、思い出して欲しい
1対1で戦闘をしている時、敵船の船尾を取ろうと旋回をしていると、敵船はソレを避ける為に同じように旋回を始める
俗にメリーゴーランド状態なんていうけど、これを利用すると結構簡単に敵船を思いの場所に誘導する事が出来る
自分の移動を機雷に触れるように取ってやると敵船も同じような航路を取るからね
メリーゴーランド状態になったら、少しずつ角度を変えて機雷に誘導してみて欲しい。
ここで説明するよりも、実際にやってみた方が理解しやすいと思うが


効果的な撒き方
線に撒く
敵船を上手く誘導できた所で、一つだけぽつんと置かれた機雷に接触させるのは至難の業(っていうか無理!
機雷を使い始めは、線に撒く事をお薦めする。
d0016893_1842495.jpg

線状に撒く事により、敵船との接触確率が大幅に上がる。最初の練習には最適な方法だと思う
欠点は敵船と機雷の接触チャンスが1度だけって事
機雷を撒いた線の上を通過してしまったら、もう一度誘導し直しになる
ハッキリいって、機雷一基の攻撃力などたかが知れている
d0016893_18422498.jpg

ターゲットしている船にも機雷接触と表示されているが、右の船の爆発に巻き込まれてダメを食らっている

機雷原(面)を作る
機雷を密集して撒く事により、面で起爆範囲を作る
d0016893_18424154.jpg

写真は機雷原作成中、間を埋めて完成する
敵船が機雷原に進入したら最後、どっちに進もうが機雷に引っかかる
下の写真の場合、機雷原に敵船が2隻同時に突っ込んだので、巻き込みにより航行不能までいっている
d0016893_18442986.jpg

次々と爆発する機雷により、複数船に大ダメージを与える事が出来るのが機雷の魅力だね

艦隊を組んでいる時は注意!
6に書いてあるように、爆発範囲内に自艦隊の味方船が入っているとダメージを食らってしまう
特に白兵狙いで接近していれば致命的な損傷を味方に与える可能性もある。
砲撃主体艦隊であれば、それほど気にする必要も無いが、白兵を行う場合もあるので戦闘前に機雷の使用許可を取っておく事
ジェノバ、ケープなどの野良艦隊に属す場合はトラブルの元なので使用を控えた方がいいかもしんない


とにかく、最初は撒いて撒いて撒きまくろう

数を撒けば当たる確立も上がるからね、その場合行動力と砲弾の残数に気をつけてw
私は弾切れになったことがあります。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-07 19:29 | 戦闘
<< 新造船!戦闘用ピンネース 機雷たのしいよ機雷! >>