The logbook of BERKUT 


大航海オンライン  エウロスサーバー
by berkut-logbook
カテゴリ
全体
航海日誌
旅の相棒
ファッション
鋳造
戦闘
雑記
放浪記
以前の記事
リンク
CAFE-de-Genova 商会
商会メンバーリスト

BOSS!Sanative=Vixen
しょんぼり日記(日記)
ベネット
ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン(日記)
スーザ
落日の彼方へ 大航海時代onLine プレイ日記(日記)
Elixir
Elixir's bottle(日記)
ランフィード
ranfiedの日記(日記)
まいど。
超不定期新雑記日記(日記)
Julian
あー、波が高いぜ(日記)
Mznon.Fabre
*RingoFactory*(出張版)(日記)
ジスモンダ
Visual OSANCHI.net(日記)
ラドリック
彷徨えるイングランド人『ある英国紳士の手記』(日記)

おともだち
海原の放蕩息子(日記)
カパログ☆(日記)
Archelon Trade(情報、日記)
ボン・ボヤージ?(日記)
航海日誌のようなもの どりすたん@大航海時代Online(日記)
飴玉商会(商会)
哀愁の大航海っ(日記)
哀愁の大航海っ引越し先!
Growth★彡(日記)
かぬへる危機一髪(日記)
かぬへる危機一髪移転先(日記)
やぶにらみ航海日誌(日記)
Let's Facking Tango!!(日記)
大海原の小さな船(日記)
美小姐的大航海時代日記(日記)
中也の調理日誌(日記)
戦燕飛来(日記)
どろぴにっき(日記)
どら日記-FFXIネコの徒然-(日記)





   
●『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
●このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
human teats
from human teats
laurita vide..
from laurita videom..
download sal..
from download salsa..
page
from page
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:航海日誌( 74 )


現在のスキル構成

ええと、ジュリアンさんが見たいというので、1~2日限定でスキル構成を書いておきます。

なんか、スキルを書いておいても、別段デメリットもないので、このまま残すことにしました。
PvPerであれば、手の内をさらすことになるので問題でしょうが、私には関係ありませんw
スキル構成で悩んでいる人の参考になれば、幸いです


今現在は用心棒
冒険17、商人24、海事20
戦闘スタイルは、砲撃・機雷メイン

操帆:R5
測量:R4
調達:R2
釣り:R6

会計:R3
鉱石取引:R4
美術品取引:R2
工業品取引:R4
調理:R6
鋳造:R10最大
警戒:R6
身体言語:R4
運用:R6

操舵:R5
回避:R2*優遇
剣術:R3
収奪:R2
突撃:R2
砲術:R5*優遇
弾道学:R4
水平射撃:R4
速射:R3
貫通:R1
銃撃:R2
修理:R4*優遇
戦術:R2
機雷敷設:R5
応急処置:R4*優遇
外科手術:R2
見張り:R4

ポルトガル語:R1
イタリア語:R1

32/32スキル枠


導入予定スキルは、漕船、統率、英語の3つです。

ジュリアンさんが見たら消しますので、あしからず
道にまよっているようなので、参考になれば幸いです
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-27 00:47 | 航海日誌

冒険強化週間

今週末は、ベネット主催の冒険ツアーに参加しています。

先だって、木曜の夜にエリさんの引いた「実在した理想郷」にいってきました。
リスボンで会ったエリさんは、超進化して緑色に!
d0016893_11521628.jpg

道化服・・・クールだ

順調に進んで、エパメイノンダスの鎧をゲット!戦術+2で大変ありがたい鎧ですね

そして、金曜の夜
ジェノバ集合で、ピラミッドに観光に行くことに
ベネット、らんぞーさん、じゅりあんさん、私の4人。ランフィールドさんも参加予定だったのですが体調不良ということで、今日はお休み。

カイロ対岸に上陸して、奥地を目指すが結構敵が多い、よけながら進むけど結局つかまり、そこから袋叩き大会に
d0016893_1202876.jpg

エジプトの炎天下の下、鉄鎧と鉄仮面装備のらんぞさんは漢(おとこ)ですね
焼けた鉄鎧より、熱いハートで山賊もイチコロですW

さまざまな、ページでSSは見ていたけど、実際に自分で見たスフィンクスは格別
d0016893_1234432.jpg

胴体はちゃんと、土に埋まっています。発掘されるのは近年ですね。

d0016893_1243554.jpg

2しょっとW

d0016893_1252697.jpg

ピラミッドを遠景から望みます。ここから近くは実際にご自分の目で!
もう、お腹一杯なひとときでした。
ベネットありがとね~
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-25 12:08 | 航海日誌

裸で回避上げw

裸で回避上げw

今更だが、回避の重要性に気がついたよ
准士官>用心棒への転職を行った。
いくつかの優遇スキルの関係で、次回アップデートまでは用心棒で回避上げをしようと思う。

回避上げに付いて、聞いてみると
1 砲弾回避性能の良い、船首像をつけて砲弾を食らいまくる。
2 火炎などの特殊弾を食らう。

上記の方法が良いと、アドバイスをもらった。
丁度、ジェノバにいたので商船で回避上げをしようと考えたんだけど、問題は装備の痛み!
鎖弾を使用してくる商船狩の敵は、まともに弾を食らっていたら、あっという間に装備がぼろぼろになってしまう。

そこで、大砲・装甲・帆を全てはずして、天竜の像のみ付けて商船狩に向かうことにしたよ
攻撃手段は機雷と白兵!

まあ、商船狩りなら裸でも問題なかったw
回避、応急、修理、機雷上げに丁度よかったよ。

チャットでUOの話が出たので、記憶をたどってみる(内輪話なので続きを読むに)

続きを読む
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-22 13:37 | 航海日誌

亡命&新国籍追加?

あー、遂にきましたか・・・

亡命&新規国
現存国に対する亡命には全く興味が無いのだけど、新規国が気になる。

ヴェネツィアって行ったら、ほら「海の都の物語」 アドリア海の女王、斜陽の国
ああ、心揺れる~

そんな私の、お気に入りHP
欧州探求

ネーデルランドは、フランスからの独立を目指す若者たちの、熱い戦いだそうな
鋳造持ちの私にとっては、ハンブルグに近いって事のほうが重要だが

フランス おフランスっって響きだけで良い

光栄さん、オスマンは~?

まあ、まだ時間はあるし、じっくり考えましょ
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-18 19:21 | 航海日誌

天竺よりの帰還

リアル時間で、6日近くインドで過ごしてきた。

目的は、イベント進行なんだけどね
港の発見や、街の観光など結構面白い日々をすごす事が出来たよ

カリカットでは、念願のサムブークを造船してもらい、これからの移動・交易の主力船に活躍を期待している
9%の増量したチーク製商用サムブークなんだけど、速度的にもあまり落ちずに、使い勝手の良い船になっていると思う(大型船特有の立ち上がりの悪さはどうしようもないが)
つてを頼って、倉庫を目一杯増量して造船してもらう事も考えたんだけど、倉庫増=速度減っていうジレンマがね・・倉庫と速度のバランスを考えると9%でも十分満足できる

行きはエリさんのサムブークに引っ張ってもらったんだけど、帰りは私の商用サムブークで牽引してリスボンを目指す事に!
補助帆が貧弱なので、ランフィールドさんに追加大スパンカーと複合帆を借りて、リスボンへの帰路につく

私は、インド航路を把握していないので、ランさんに指示を受けながら航海を行った所、私の船でインド>リスボンが95日!
追い風時には、ベネットの横帆キャラックと先頭を変わりながら進んだけど、航路も覚えたし補助帆をしっかり準備すれば90日程度でインドまでいけそうな感じだ、何度か航路確認の旅に出る事になりそうだな

カリカット、一番のお気に入りの場所
d0016893_18251582.jpg


重大な事を忘れていた・・・
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-17 18:43 | 航海日誌

いんど上陸!

ポルトガルイベント 12章~を行うために、いつものメンバー
ベネット、エリ、スーザの4人で、一路アフリカ西岸をめざす。

d0016893_10104016.jpg


d0016893_10105477.jpg


カリカットに寄航中。
眠いんで詳細は後日
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-12 10:11 | 航海日誌

北海でよりみち

新造船を商会長さなさんに作ってもらって、ハンブルグ落ち
ハンブルグで目覚めた私は、以前から気になっていたNPCを探しに出掛ける事にした

ドイツ傭兵艦隊 戦闘用ピンネース

北海のNPCの中でも強いランクと噂のこいつ
以前、鋳造上げの際に商用キャラックでリューベック近辺を航行中に襲われ
追加帆付け、旋回が下がり。追加装甲無しで装甲値は8
なぜか、停戦協定書を所持していなくて、逃げようとしたんだけど、あっという間に回り込まれてクリティカル! 一撃で沈んだ・・
あの時は、戦闘レベル13くらいだったかな、今18になり商用ピンネに乗るようになってリベンジせねば!って気持ちで一杯

コペンで補給を済ませて、近海をうろうろと探し回るが・・・・・イナイ!
見つからないのでそこら辺のNPCに喧嘩を売って時間をつぶす

バルト海賊

ウォーリックコグ主体の艦隊と、戦闘フリュート主体の艦隊の2種類がいるみたい
コグは無視して、フリュート艦隊に喧嘩を売ってみるが、戦闘用フリュート×3出現
弾道を使ってくるが、特に目立った特徴も無くさっくりと倒してお仕舞い!弱いです

ヴァイキング
フーカー艦隊と、ピンネース艦隊の2種類を確認
ピンネース艦隊と戦闘してみる、やっぱり船がいいだけあって中々強い
弾道学使ってくるが、撃ちあいでも白兵でも負けることは無いなって感じの強さだった
結構経験も良い、全滅で140位

スウェーデン私掠艦隊
とってもウマーな敵、軽キャラック2・戦闘用キャラベル1のやつと戦闘
何種類か艦隊がいるようで、以前ストックホルム前で襲われた時は重キャラだったと思う。
今回の敵は三隻がばらばらに動いて、機雷にも当てにくい
離れている事を逆に利用して、各個砲撃を集中していけば問題なく倒せる
海事18で全滅した場合、170ほどの経験が入った。うまい!

北海武装商戦隊北海
襲おうと思ったんだけど、人気が凄くてドコでも襲われてるw捕まらなかった
いぜん、さなさんに連れられてベネットと一緒に戦った事があるはずだけど、ハンザ印章を落とすからか、人気があるみたい

そして、しばらくして
ドイツ傭兵艦隊の強襲!

ドイツ傭兵艦隊
戦闘ピンネースが2隻出現
これがまた強い!弾道学、速射を使用してどんどん砲撃して来るし、遠くから撃ってくるって言うヤラシイ戦法を使ってくる。
2隻の場合、高レベルの修理であっという間に損傷を直してしまう。
白兵だと、異臭の香かな使ってくる

もうね、楽しいよコイツ等、
弾の節約のために、機雷は最初の一回だけ撒き、後は砲撃・白兵で戦闘を続行
勝てない相手ではないし、かといって楽勝な訳でもない。
気を抜いたらヤラレルだろうってランクの敵との戦闘はジェノバ篭りが長くなった私には新鮮で面白い!
商船狩りも、戦闘14程でソロの時はドキドキしながらやった物だが、慣れって恐ろしいね。いまだとソロでも普通にクエを受ける

ドイツ傭兵艦隊と2戦したけど、コイツラは強襲のみで現れるらしい、狙って狩る事は出来ない。
旗艦狙いで倒して、経験が180程、全滅だと250近い!うまうま!

クエ以外で、NPCを襲うって事が最近無かったから、楽しい戦闘になったよ
今度からは、旗つきでも襲ってみようかな?

PS:スクリーンショット撮影ソフトを立ち上げるのを忘れていた。標準のSSだと3つもキーを使うし、一瞬画面が止まるので、戦闘中のSSを取る際だけは外部ソフトを使用している。
SSソフトを立ち上げたつもりで、撮影キーを押していたのだが一枚も取れていなかったよ・・orz
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-11 00:36 | 航海日誌

新造船!戦闘用ピンネース

パッチの事で世間は騒がしいようですが、あまり気にしていないべるくとです。

いつものように、ログインし海事紹介人に良い仕事はないかとたずねてみる。
「商船狩り」があるが・・・
すでに何度もソロで受けているが、装備が痛むから好きじゃないんだよね
他には何か無いのか?ナポリ、ヴェネチア連絡文書・・密偵・・・ロクなのが無いねえ

商船クエを受けて、一人戦場に向かう。開戦して直ぐ商会長サナさんからお呼びがかかる
「イングランド30章の戦闘、回復サポートよろ」、商船の砲弾を浴びながら、お返事し。
クエを終えて一路オポルトへ向かうことに

オポルトで艦隊に合流し、見学しに来たベネ&エリとしばし談笑していると
ランゾさん登場! ランゾさんもイベントをお手伝いしてくれるのことで艦隊を組みいざ戦場へ

サナさん、ランゾさんがアラガレでアタック
冒険家でフリゲート乗りの方(名前出していいか聞くの忘れた)と私が外科、修理サポートを行う

ガレオン、戦ガレがわらわらと、ゴキブリのように湧いて出て、一気にサナさんの船体耐久が減る!
私はサポートポイントに移動中で、直ぐに修理を実行するも・・おそい!
Ctr+Q Ctr+Wで窓を開き、修理・外科・料理を連打しようとするが、いちいち実行に時間がかかる・・・
このゲーム、インターフェースも貧弱だけど、スキル・アイテム使用のタイムラグも何とかして欲しいね
まあ、戦闘の方は攻撃・支援の連携がばっちりで無事終了した。

オポルトの酒場で一息ついていると、らんぞさんからプレゼントが!
地色のマンジェリコの小鉢・・・うれし~
運用+が付いていて、とても重宝する、ランゾさんありがとう!大事にしますね
d0016893_2063893.jpg


戦闘終了後は、サナさんに”オーク製戦闘用ピンネース”の造船をお願いした。
私の海事レベルはまだ18なので、戦ピンには乗れないんだけど証書を見てヤル気を出す為!
早めに発注する事にしたんだ、完成した船がこれ!
d0016893_042967.jpg


くうう、久々の戦闘用船だよ・・

傭兵で始めたが、常に貧乏との戦い・・節約のために自分で行動力回復の為のおやつを作れるように「食品商」、大砲・装甲を作れるように「鉱石商」と、仕方なく商人をしていたが(商人になる事を本気で考えたろ!・・・・何のことかしら。ほほほ~)、商人スキルが海事スキルを上回るって云う・・・本末転倒なことに
海事スキルより商人スキルの方が上って、コレじゃ軍人とは言えないよ(涙
まあ、コレも軍人の道を歩む為の回り道と思えば、大したことは無いさ
ようやく、軍事職に復帰できたんだ。後はレベルをがんばって上げないとね

スキルも、いらないものを捨てて、戦闘スキルを主体に
冒険スキル:4個
商人スキル:9個
軍人スキル:15個
言語スキル:3個  の31/31 
スキル枠キツキツですよ・・・

早くスキル枠増えないかなあ
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-09 01:01 | 航海日誌

機雷たのしいよ機雷!

海事上げのためにジェノバにこもり、ひたすらクエ・クエ・クエ
欲しかったスキル機雷敷設をゲットしたよ!

私はジェノバに居ながら、ホトンド艦隊を組まないって効率の悪い事をしているんだけど
ソロ海事に機雷はベストマッチ!

艦隊を組まないのは別に、ソロが好きって訳じゃなくて、砲術・水平・弾道の戦闘スキル上げのために搭載している大砲がラピッド、又はミニオンって言う貧弱な火力しか持っていないから、艦隊を組むと他の人に迷惑になるんだよね
知っている人も多いと思うけど、砲術・水平・弾道は撃った数だけ経験値が入る。
Enterで一斉発射するより、F1~キーを使ってバラ打ちした方がスキル上げになるんだよ
その代わり、一撃の威力が減るし敵船全滅までにも時間がかかる。
効率重視のジェノバクエには余りむいていないね
もちろん本気戦闘の時は、ちゃんとした大砲を積むけど、まあ商船と大船団以外は何とかなるもんだ
艦隊戦も面白いから、これからは積極的に艦隊にも参加しようかなあ、艦隊に入ると機雷は使えないか

肝心の機雷敷設
機雷敷設を覚えたが良いが、撒いたところで敵が引っかからないとかw敵船が機雷に掛かったとき自分が近すぎて巻き添え食らったりw
最初はなかなか上手く使えなかったけど、何とか使い物になるレベルまで上達したかな
問題は機雷撒き過ぎで弾薬が足りなく・・・


順調に海事レベルも上がり現在17!
海事13から乗り続けてきた商用キャラックもだいぶ痛んできた
あやめさんに造船していただいてから、鋳造上げ>戦闘艤装と長い事お世話になったが耐久も減り予備船としてドック入り、コレまでの船の中で最も長い時間乗っている事になるな、キャラックはいい船だったよ
交易用に使っていた、商用ピンネースを戦闘用に改装してもらい、これからはピンネでクエを行う予定

あと冒険レベル1で商用サムブークに乗れるようになるので、移動・交易用船としてサムブ導入予定!
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-03 18:34 | 航海日誌

商会入会!

ジェノバにて海事上げの毎日

同じことの繰り返しで、日記に書くことが無いw
そんな毎日ですが、一つ転機があったよ
商会に入会したんだ

「cafe-de-Genova」商会、本拠地ジェノバ
私がとてもお世話になっている、エリさんたちが新商会を立ち上げるというので創立に参加したんだ
構成員の多くが元ウルティマオンライン、大和サーバー出身ってのが笑うが
国籍、性別関係なしで入会をお待ちしております。

ベネット、エリさん、ライラさんとはUO上でもニアミスした事があるらしいのだが、
UOのイベントでマフィンを大量に焼くというものがあり、そこであったことがあるらしい・・・
d0016893_21275622.jpg

2週間にわたり延々とマフィンを焼き続けるというMなイベントだったのだが、私はホトンド毎日参加していた、PCに入っている大量のSSを見直してみたら・・

d0016893_21273676.jpg

こんなのがあったのですがww(内輪ねたです、ごめんなさい
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-01 21:30 | 航海日誌