The logbook of BERKUT 


大航海オンライン  エウロスサーバー
by berkut-logbook
カテゴリ
全体
航海日誌
旅の相棒
ファッション
鋳造
戦闘
雑記
放浪記
以前の記事
リンク
CAFE-de-Genova 商会
商会メンバーリスト

BOSS!Sanative=Vixen
しょんぼり日記(日記)
ベネット
ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン(日記)
スーザ
落日の彼方へ 大航海時代onLine プレイ日記(日記)
Elixir
Elixir's bottle(日記)
ランフィード
ranfiedの日記(日記)
まいど。
超不定期新雑記日記(日記)
Julian
あー、波が高いぜ(日記)
Mznon.Fabre
*RingoFactory*(出張版)(日記)
ジスモンダ
Visual OSANCHI.net(日記)
ラドリック
彷徨えるイングランド人『ある英国紳士の手記』(日記)

おともだち
海原の放蕩息子(日記)
カパログ☆(日記)
Archelon Trade(情報、日記)
ボン・ボヤージ?(日記)
航海日誌のようなもの どりすたん@大航海時代Online(日記)
飴玉商会(商会)
哀愁の大航海っ(日記)
哀愁の大航海っ引越し先!
Growth★彡(日記)
かぬへる危機一髪(日記)
かぬへる危機一髪移転先(日記)
やぶにらみ航海日誌(日記)
Let's Facking Tango!!(日記)
大海原の小さな船(日記)
美小姐的大航海時代日記(日記)
中也の調理日誌(日記)
戦燕飛来(日記)
どろぴにっき(日記)
どら日記-FFXIネコの徒然-(日記)





   
●『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
●このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
human teats
from human teats
laurita vide..
from laurita videom..
download sal..
from download salsa..
page
from page
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:戦闘( 4 )


白兵戦闘 覚書

今まで、あまり白兵戦闘をしてこなかったため
自分用の白兵戦闘についての覚書。

白兵戦闘初心者向き
ほとんどの人にとって常識と思えることしか書いてません。
なので、続きを読むに格納

続きを読む
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-22 18:44 | 戦闘

機雷楽しいよ機雷 其の弐

機雷の虜がまた一人増えましたよw

先週からの冒険上げ週間、アラガレ購入の為の資金集めで、ココの所あまり戦闘をしていません。
ちょっと空いた時間が有れば、東地中海に近いジェノバ・ナポリで海事クエを受け暇つぶし。

R5機雷敷設でこんな感じデス!
ジェノバクエ「商船狩り」
d0016893_23312285.jpg

機雷に直接触れて100程度のダメ。巻き込みで40-60程度のダメ
商船狩りであれば、全装備(帆、大砲、船首像、船尾楼、大砲、装甲)外しても、戦闘が可能
d0016893_2334763.jpg

弾が切れて、白兵で止めを刺していますがw

商船狩り・大船団を良く受けるんだけど、商船で100%、大船団で80%程度の確率でソロクリア可能(耐久200を切った商用ピンネだと、船団のカロのクリティカル1発で沈みます)
ただクリアは出来ても敵全滅を機雷で行うのは結構難しいよ。
全滅前に旗艦を沈める確率が大きい為、何隻か取りこぼしが出てしまう。

大船団の場合で、5回クエをやって1回ほど全滅できればいい方
大船団の時は、装甲(鉄板)を装備します。
d0016893_23383414.jpg


機雷を使ってきて、最近良く使う巻き方は、=とVの形に撒く事。
イコールもブイも機雷と敵船の接触チャンスが2回あるのが特徴だね。

そして、こんなの紹介してもらいました。
d0016893_23455898.jpg

最新の戦術!
いわずとしれた、船大工・戦術家転職クエ。

直ぐにでも戦術家に転職したい所ですが、まだ機雷がどの程度まで使えるのか?見極める所までいっていません。
機雷のランクを10以上持つ必要が無いようであれば、船大工のままという選択肢もありそうです。
とりあえず、転職時は鉱石商>船大工>(戦術家?未定)になるのかな?
最新の戦術をもう一回受けないといけませんが。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-07-03 23:59 | 戦闘

戦術指南書・補足

BOSSのブログにて、戦術指南の特集!
軍人の基本にして、正道が書かれてあるね!続きをまとめれ~との事だが、全て書かれているので、追加する事ないよw

ただ、この戦術指南に書かれていることは、ガチ軍人として生きてきて、海事レベル20程度・主要戦闘スキルを持っていることが前提になっているみたい。
商会の新人さんには、レベルが高すぎるw、
うちの商会の場合、冒険メインの人が多く、また、ようやくレベルが育ってきた(冒険、商人、軍人のいずれかが2桁)位の人もいるので、その人達向けにちょっとだけ、書いておこうかな


使用装備:
大砲
BOSSの所から、バックアップ
d0016893_20531159.gif

「大航海online 画像UP板」(http://bbs.avi.jp/166298/)にUPされていたものを転載させていただいたもの

名前も知らない、作成者様!感謝です

こりゃ、便利だねえ。数値だけでなくグラフで一目で大砲の性能比較が出来るよ。大砲の数値は1門当たりの貫通だね、使用砲門数をかけると実際の数字になる。
さて、この表を見ていると、使える大砲ってのが幾つかピックアップできる。

スペック
弾種

通常弾 :普通の弾。
二連弾 :射程が非常に短いが、相手に大きなダメージを与える。
ぶどう弾:船員に被害を与えやすい。
鎖弾   : 帆や船部品に被害を与えやすい。
火炎弾 :敵船に火災を起こして、少しずつダメージを与える。
煙幕弾 :敵船を煙で包み、命中率を下げる。

貫通力 :大きいほど、敵船に与えるダメージが大きくなります。敵船を浸水させる確率が上がります。
射程  :大砲の弾が届く距離です。
弾速  :大きいほど、弾の命中率や敵船を混乱させる確率が上がります。
炸裂範囲:大きいほど、船員・帆・舵などへ被害を与えやすくなります。
装填速度:大きいほど、弾を早く装填できます。

小型砲
ラピッドファイア(通常弾、2門~10門):貫通50:射程280:弾速7:炸裂2:装填8

中型砲
デミキャノン  (通常弾、4門~14門):貫通44:射程480:弾速7:炸裂3:装填5

大型砲
ペリエ     (通常弾、4門~14門):貫通54:射程520:弾速7:炸裂2:装填3
キャノン    (2連弾、4門~14門):貫通86:射程240:弾速8:炸裂2:装填1
カロネード   (通常弾、4門~14門):貫通64:射程340:弾速9:炸裂3:装填4

特殊砲
メテオーラ   (煙幕弾、4門~14門):貫通49:射程400:弾速4:炸裂9:装填5
アンフェール  (火炎弾、4門~14門):貫通52:射程400:弾速4:炸裂8:装填5

コレくらいかな、これ以外は・・・・趣味でどうぞw

こうやって、比較してみると、デミキャノンとカロネード砲の優秀さがよく分かる。
デミキャノンは特筆すべき点が無いが、全ての数値で安定したスペックを持っている。
カロネードは貫通と、弾速に優れている。
ペリエは、射程重視
ラピッド、キャノンはとんがったスペックながら、近接戦で有利。
意外だったのが、特殊砲の基本性能の高さ。そこそこの貫通・射程を持ちながら炸裂など見るべき点が多い。

しかし見れば、見るほどデミキャを使っていれば良いって気になってくるよ。
デミキャ12門までであれば、比較的低予算で入手出来る為、砲術スキルが低い間は、使いつぶしが利く。
初期の海事上げの装備であれば、デミキャ12で十分! 最初のころはお金も無いし、消耗品である大砲は長持ちして欲しいしね

私のお気に入りは、
デミキャ12門×3
カロ10門×3
カロ10×2とアンフェ12門
色々な組み合わせで試してみて、使いやすくて良かった物。比較的、値段が安いってのもポイント


船首像
戦闘を行う以上は砲弾回避能力に優れた、像を使用したい物だ。砲弾回避 5以上の物がお勧め。

手に入りやすいのは、
ファフニールの像 災害守護4:疲労軽減1:船員掌握0:砲弾回避8
天竜の像     災害守護0:疲労軽減0:船員掌握0:砲弾回避7

ファフニールの像はPCバザールで350k~位
天竜は(ジェノバ、リューベック、カリカット)等で店売り 62k
性能ではファフが圧倒的だが、コストパフォーマンスを考えれば、海事レベル上げであれば天竜で十分だと思う


装甲
装甲値が高い物がいいが、航行性能が落ちる。
初期は、オーク板程度の装甲で十分だと思うが、ある程度(キャラックに乗る位)まで行ったら、上位の装甲を使用したい。

ローズウッド板 :装甲+10、航行性能-10
銅板      :装甲+9 、航行性能-9
鉄板      :装甲+11、航行性能-11

銅板、鉄板は耐久が減ってきたら、鋳造スキルで打ち直すことにより(軽量化、硬化)耐久値の回復が出来る。
一枚で2度使えるので、お徳だ。・・・木造装甲は打ち直し出来るのだろうか??

*工芸スキルにて、軽量化って項目があるので、打ち直し出来そう


特殊兵装
いろいろな種類があるのだけれど、船尾楼(白兵支援)を装備する事をお勧めする。
「白兵なんかしないから、いらないよ~」とか言う者もいるが、ちょっとまった!
白兵しないからこそ、船尾楼をつけて欲しい。

ナゼかと言うと、白兵の撤収確率に関わるから。
白兵に入ったとき、自船<敵船で白兵能力に差があった場合、差が大きいほど撤収を失敗する確率が増える。
その差を少しでも埋める為に船尾楼を装備すべきです。

小型船尾楼 :白兵支援3 首都NPC売り   39k
船尾楼   :白兵支援5 ロンドンNPC売り 130k
大型船尾楼 :白兵支援6 PC売り      500k~

白兵をしなければ、そう簡単に壊れるものでもないので、船尾楼がお勧め。


補助帆
壊れるから付けないって人もいるけど、それは高ランクの操舵もち、ガレー乗り、高性能の船に乗った人の話。
敵船の射程から逃れる、白兵から逃れる、自分の最適な砲撃ポイントに移動する。
全てにおいて、船速が必用です。補助帆の有無で、機動性に差が出るからね。
ポイントは、旋回-が無い補助帆を使用する事。

フォアステイスル 縦帆+9.横帆+3 首都NPC売り 8300
ミズンステイスル 縦帆+10.横帆+1 首都NPC売り 11000 等

高い物でも無いので、壊れる事を前提に装備しましょう。


スキル
冒険、商人をメインにしていても、コレくらいは最低欲しい
操舵・砲撃・弾道・修理・回避

これだけ有れば、船性能に頼れば、レベル上げクエくらいは出来る。
外科、統率持てばバックアップ要員になれる。

アイテム
足りないスキルを補う為に大量に必要になります。

手術道具:白兵で減った船員数を回復します。
撤収の鐘:白兵戦から逃げる為に使用します。
沈静の旗:船員の混乱を回復します。
消化砂:船の火災を消化します。
手桶:浸水を止めます。
予備帆:帆の損傷を回復します。
予備舵:舵の損傷を回復します。(必須ではない、余裕があれば)
パウンドケーキ又はクスクス:艦隊効果、行動力回復
回復量の多いおやつ;自分用行動回復
救命具:航行不能を回復(ソロであれば必須、艦隊でもあれば安心)

これは、戦闘をするのであれば絶対に必用。かならず持つんだよ
以前、ジェノバで野良艦隊を組んだ際に、帆が損傷して動きが鈍っても、混乱しても、浸水しても其のままにしている冒険者が居たんだ。
異常が起こるたびに、周りの人が対処していたのだけど、聞いてみると、地図やら、ブーストアイテムで一杯で修復アイテムを全く持っていないとの事!
手桶200、予備帆2000Dですよ?
パウンドなどの、行動アイテムすら持っていなくて全て回りの人依存・・・・・
それ以降、その人の為に修復アイテムを使う人はいませんでした。

PTである以上、相互に助け合うのが理想的です。艦隊メンバーに異常があれば、率先して対処すれば、自分が状態異常になったときに、艦隊メンバーが助けてくれます。
艦隊メンバーは一蓮托生であることを理解すべきです。
別に他人の為に、アイテムを使えと言っている訳では無いが、艦隊であれば最低限自分と艦隊メンバーの異常を回復するだけのアイテムは持つべき。
レシピや、アイテムで手一杯なのは自分だけでは有りませんよ。

特にこの二つの状態異常は致命的。
混乱:白兵戦になると自分の白兵能力が半減、相手が2倍、砲撃命中率低下
浸水:被ダメージが増加、速力が低下
すばやく、修復しましょう。

白兵からの撤退は、必ず撤収の鐘を使用しよう。逃げれる確率が段違いに違います。
撤収は100%成功するとは限りませんので、鐘の連打も必要になります。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-13 21:07 | 戦闘

機雷撒き屋による機雷初心者の為の機雷撒き講座

せっかく機雷を取ったのに、うまく使えない
機雷を取ってみたいけど、どんなスキルか分からない。機雷初心者と機雷に興味のある人のために簡単に説明

機雷敷設スキル 冒険0・商人0・軍人15 戦術2 トリポリにて取得可能

1 行動力20と砲弾1を消費して機雷を1基敷設できる。
2 機雷は敵船の接触により起爆する(隣接する機雷の爆発により誘爆はしない)
3 自船および友軍船が機雷に触れたとしても起爆しない
4 機雷敷設ランクの上昇と共に、起爆範囲と爆発範囲が広がる(ランクが低いと直接接触でなければ起爆しない)
5 爆発範囲内であれば、敵船・自船・味方船問わずダメージを食らう
6 ダメージキャップが有り一定以上のダメージを与えられない(噂によると250程度)
7 機雷発見スキルで見破られる。

1を見てもらえば分るように機雷はとても行動力と砲弾を消費します、適当にばら撒いても運がよければ敵船が踏んでくれるかもしれないけどね、考えて撒かないと無駄に機雷を撒く事になってしまう
NPCに限って説明していこう、私はPvPをしないので、そっちの方面は分らないんだ

撒いた機雷に敵船が接触するように誘導していく方法

実はNPCを誘導する事は簡単に出来る、思い出して欲しい
1対1で戦闘をしている時、敵船の船尾を取ろうと旋回をしていると、敵船はソレを避ける為に同じように旋回を始める
俗にメリーゴーランド状態なんていうけど、これを利用すると結構簡単に敵船を思いの場所に誘導する事が出来る
自分の移動を機雷に触れるように取ってやると敵船も同じような航路を取るからね
メリーゴーランド状態になったら、少しずつ角度を変えて機雷に誘導してみて欲しい。
ここで説明するよりも、実際にやってみた方が理解しやすいと思うが


効果的な撒き方
線に撒く
敵船を上手く誘導できた所で、一つだけぽつんと置かれた機雷に接触させるのは至難の業(っていうか無理!
機雷を使い始めは、線に撒く事をお薦めする。
d0016893_1842495.jpg

線状に撒く事により、敵船との接触確率が大幅に上がる。最初の練習には最適な方法だと思う
欠点は敵船と機雷の接触チャンスが1度だけって事
機雷を撒いた線の上を通過してしまったら、もう一度誘導し直しになる
ハッキリいって、機雷一基の攻撃力などたかが知れている
d0016893_18422498.jpg

ターゲットしている船にも機雷接触と表示されているが、右の船の爆発に巻き込まれてダメを食らっている

機雷原(面)を作る
機雷を密集して撒く事により、面で起爆範囲を作る
d0016893_18424154.jpg

写真は機雷原作成中、間を埋めて完成する
敵船が機雷原に進入したら最後、どっちに進もうが機雷に引っかかる
下の写真の場合、機雷原に敵船が2隻同時に突っ込んだので、巻き込みにより航行不能までいっている
d0016893_18442986.jpg

次々と爆発する機雷により、複数船に大ダメージを与える事が出来るのが機雷の魅力だね

艦隊を組んでいる時は注意!
6に書いてあるように、爆発範囲内に自艦隊の味方船が入っているとダメージを食らってしまう
特に白兵狙いで接近していれば致命的な損傷を味方に与える可能性もある。
砲撃主体艦隊であれば、それほど気にする必要も無いが、白兵を行う場合もあるので戦闘前に機雷の使用許可を取っておく事
ジェノバ、ケープなどの野良艦隊に属す場合はトラブルの元なので使用を控えた方がいいかもしんない


とにかく、最初は撒いて撒いて撒きまくろう

数を撒けば当たる確立も上がるからね、その場合行動力と砲弾の残数に気をつけてw
私は弾切れになったことがあります。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-07 19:29 | 戦闘