The logbook of BERKUT 


大航海オンライン  エウロスサーバー
by berkut-logbook
カテゴリ
全体
航海日誌
旅の相棒
ファッション
鋳造
戦闘
雑記
放浪記
以前の記事
リンク
CAFE-de-Genova 商会
商会メンバーリスト

BOSS!Sanative=Vixen
しょんぼり日記(日記)
ベネット
ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン(日記)
スーザ
落日の彼方へ 大航海時代onLine プレイ日記(日記)
Elixir
Elixir's bottle(日記)
ランフィード
ranfiedの日記(日記)
まいど。
超不定期新雑記日記(日記)
Julian
あー、波が高いぜ(日記)
Mznon.Fabre
*RingoFactory*(出張版)(日記)
ジスモンダ
Visual OSANCHI.net(日記)
ラドリック
彷徨えるイングランド人『ある英国紳士の手記』(日記)

おともだち
海原の放蕩息子(日記)
カパログ☆(日記)
Archelon Trade(情報、日記)
ボン・ボヤージ?(日記)
航海日誌のようなもの どりすたん@大航海時代Online(日記)
飴玉商会(商会)
哀愁の大航海っ(日記)
哀愁の大航海っ引越し先!
Growth★彡(日記)
かぬへる危機一髪(日記)
かぬへる危機一髪移転先(日記)
やぶにらみ航海日誌(日記)
Let's Facking Tango!!(日記)
大海原の小さな船(日記)
美小姐的大航海時代日記(日記)
中也の調理日誌(日記)
戦燕飛来(日記)
どろぴにっき(日記)
どら日記-FFXIネコの徒然-(日記)





   
●『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
●このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
human teats
from human teats
laurita vide..
from laurita videom..
download sal..
from download salsa..
page
from page
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:雑記( 7 )


グラナドつづき

3人のキャラクターを同時に操れるのが、グラナドエスパダの特徴
キャラクターの職業の組み合わせによって、色々な戦術を立てることができる。

3人目のキャラを操作可能になったので、今日は初のボス戦に参加してきました。
グラナドのボス戦は、PSOなどに似た感じでロビーでルーム作成>参加者募集>集まったら戦闘
ちょうど、参加者を募っている所だったのでレベルが低くて不安だったけど参加。

d0016893_2362273.jpg


30組参加可能で、一人につき3人のキャラを操っているから・・・・・全部で90キャラ!
部屋形式で、他に余計なプレイヤーが居ないために、結構軽く戦闘できたよ。
ボスは異常に強くて、90キャラで全滅寸前まで追い込まれたけど、なんとか辛勝

グラナドでも、他のゲームのようにポーズ(エモーション)をとることが出来るけど、種類が結構多くて面白い。
最初は、数ポーズしかとれないんだけど、クエストを実行してポーズガイドと言う本を買うことでポーズを増やすことが出来る。
d0016893_23134284.jpg

手を差し出す&手の甲にキスする。
大航海にも、こんなのあったら良かったのにね

d0016893_23143895.jpg

[PR]

by berkut-logbook | 2006-04-16 23:15 | 雑記

ふっかつ

2週間ほどまえから、不安定な音を発する電源。
ハードディスクもカリカリとイヤな音をたててるし・・・・・

起動に失敗する事があり、しばらくおとなしくしてました。
しかーし、ようやく電源・HDDと新調してふっかつ。

岡谷エレクトロニクス製電源 音無しぃ SP 450w
ダジャレの様なふざけた名前だけど、すっごい静か。
14cmファンを低速で回すから風量も十分、CPU温度も4℃程下がったみたいだし
ついでにケースもクーラーマスターCenturion534に変更。

新しいHDDに換えたけど、前に使っていたソフトを入れるだけで1日費やしたよ
[PR]

by berkut-logbook | 2006-02-22 22:37 | 雑記

閑話休題2

みんな、生産スキルって持ってる?

私は鋳造を持ってるんだけど(調理は8で捨てた)
生産を酒場でやるって、変だよねw
ハンブルグでは、交易前や酒場で鉄を溶かしたり、大砲を作ったりするわけだ

この時代の、鋳造や縫製ってどんな感じだったんだろうね?
大航海オンラインをやってから、世界不思議発見やNHKなどで関連する番組を放送していると、興味が出てきてよく見るようになった。

大航海の時代に、職人たちはどんな感じで仕事をしていたのか?
すこし調べていたら、面白いHPがあったので紹介するね

大阪府立図書館 フランス百科全書

呼んで字のごとく、大阪の図書館が普段閲覧できない貴重な18世紀の辞典の現本を、デジタルデータに変換してHPで公開しているんだ。
18世紀の百科事典に収録されている、貴重な銅版画をJPGとPDF画像で閲覧する事ができるよ。

簡単に、見所を解説すると。
第1部 1農業の中に「砂糖」

第4部 
 8技術の中に、「船大工」
 9金属技術の中に「鉄鉱石の処理・鋳造」
 10繊維技術の中に「毛織物・ゴブラン織」

とくに、私が興味深く見たのが
第5部  
 14上流社会の風俗の中「紋章」

 15軍事技術の中
 要塞と火砲 カノン砲の照準の定め方やカノン砲の外観と平面および縦断面図など   
 大砲 大砲の鋳型を作る工程やカノン砲の装飾など
 海軍 ラ・レアルや造船作業の風景など

他にも当時の世相を移した沢山の画像が閲覧できる。

昔の辞典だから、写真では無くて銅版画で描かれた当時の様子
ゲーム中では、簡単に製造できてしまう大砲も、実際には凄まじい工程を経て出来上がってるんだね。


   
[PR]

by berkut-logbook | 2005-09-06 23:57 | 雑記

暑いよ、熱いよー

PCの熱がやばいでっす

大航海プレイ中に、街の中で画面がおかしくなります。テクスチャがはがれ、点滅をくりかえす・・・
これは、間違いなく熱!でグラフィックボードが暴走しかけています。

定番のシステム情報管理ソフト EVEREST Home Editionを使用して、大航海ベンチマークで負荷をかけて、CPU温度、GUP【グラフィックスプロセッシングユニット】温度、GUP周辺温度を測ると・・・・・・

CPU温度 70度......
GPU温度 92度.....92?
GPU周辺温度 60度    (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

やばいです、やばいなんてものじゃありません。終わってます
・・・・・・・・マジでやばい・・・室温が高いとはいえ・・これはあんまり

近頃、暑さのせいか商会員のラドリックのグラボ死亡やら、お友達のsoraちゃんの画面が映らないなどトラブルの話を聞きます。
深刻な事態になる前に、対処せねば!

ってことで、冷却大作戦決行です

1.ケース内のエアフローを見直す

私のケースは フロントに8cmファン×1、リアに8cmファン×2装備してますが、コードの処理が超てきとうな為に空気の流れが悪いです。

2.CPUクーラー換装
現在P4に付いてきた、リテールクーラーを使用しています。
私のCPUは、湯沸かし器の別名を持つほど熱くなる「プレスコットコア」のペンティアム、若干消費電力と発熱が抑えられたE0ステッピングのモデルではありますが、やはり高性能のクーラーに換装したいところです。

3.グラフィックボードクーラー換装
私のグラフィックボードは、ELSAのGLADIAC743(nVIDIA GeForce 6600 GT AGP)です、性能面で十分満足できるものですが、やはりリテールファンでは不安なので外付けのファンに換装します。

さっそく、PCパーツショップに向かいパーツを仕入れてきました

ケース内の空気経路を確保するために、IDEケーブルをフラットから線タイプにして空間を確保します。コードをタイラップでエアの流れるように処理します。

CPUクーラーですが、超定番であり名器といわれるCyprum (シプラム)にしようかと思っていたのですが、さすがに基本設計が古い・・・
そこで私が目をつけたのは、 HYPER 48 巨大なヒートシンクを備えファンのノイズレベルがなんと、18.5 dBという静音仕様。
かなり重いクーラーの為に、マザーにバックプレートを取り付けなければなりません。結局ケースからマザーを取り外すことになってしまいました。
お値段も、6300円とかなり高級です・・・・・・

グラフィックボード用のクーラーですが、各社から色々出ています。
ヒートシンクなどもありますが、ファン搭載タイプが理想です。
ショップに行った所、冷えると評判の ZALMANのVF700-ALCUがあったので購入
これを取り付けたところ、PCIスロットを2個分使用してしまいました

普段はCPU取り付け時には、シリコングリスを使用していますが、今回はシルバーグリスを使用してみました。CPUとGUP両方に使用します。

さらに、こんなものを見付けて買ってきました。I/Oスロットに取り付けて熱気を外に逃がします。

全作業をこなし EVEREST Home Editionをもう一度!
大航海ベンチを使用したところ

CPU温度 60度(-10度)
GPU温度 70度(-22度)
GPU周辺温度 53度(-7度)

まだ、温度は高いですが室温を考えると、十分満足できる値です。
アイドル時で
CPU温度 46度
GPU温度 55度
GPU周辺温度 46度

ゲームで高負荷をかけても温度上昇はおさえられそうです!
これで何とか、暑い夏を乗り切るぞおー
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-06 20:24 | 雑記

PCシステム変更

初の大海戦に参加したんだけど、凄まじいラグ!

それに加えて、海戦後に海事クエを行っていた所、突然ハードディスクが「ガガガガ」と異音を発し、アクセスランプが点きっぱなし。
チュニスの護送船をやっていたのだけど、戦闘中に操作を受け付けなくなってしまい、クリを4~5発くらい食らってしまった・・・

戦闘後、ジェノバで落ちて再起動をかけたら「システムメモリが不足~~」とか表示が出てるし。
そういえば、昔スワップメモリ関係の設定を適当にいじった事があるな・・・
大航海ベンチでも私のPCは300~位しか出ないんだよ、ちょっと、PCの性能的に限界を感じる。
d0016893_18522498.jpg


私のPCは、去年の2月ころに自作した物なんだけど、丁度この次期は自作には微妙な次期だったんだ。
6月に、新型ペンティアム4 「プレスコットコア型」が発売される予定で、この次期は買い控えをするのが正しい選択。
しかし、旧PCは起動も危ういほどガタがきていて、4ヶ月も待つ事は出来なかった。

それに、新型ペンティアムではCPUソケット形状の変更、新チップセット、PCI-EXの導入など、新機軸の導入が多く安定性を考えると、長い実績を持つ478ソケットで組んだ方が良いと判断した。
結局自作することにしたんだけど、新型プレスコットコア・ペンティアムに対応した478ソケットマザーが市場に出ていたので、ソレを買ってCPUは安価なセレロン2.8Gを使用。
6月以降に、新型プレスコットコア・ペンティアムが出たら、それに換装する予定だった・・・

予定だったんだが・・・

ウルティマオンラインをプレイする分には、まったく不足なく、そのまま換装を見送りセレロンを使い続けていたんだよ・・
PC自作の世界では、ありったけの新型高性能パーツを組み込み、各種ベンチの値が大きい事に快楽を見出す人が多いみたいだけど、私は実用できれば問題なしの人なので、セレロンでもまったく気にならなかった。

さらに、自作した次期はメモリの値段が頂点で、大容量のメモリを積むには、かなりの予算を必用とした。
DDR400 256M のメモリが6000円くらい
DDR400 512M のメモリが13000円位だったかな?

その次期は、メモリは512Mが標準的な搭載量だったから、256Mのデュアルチャンネルで512Mの搭載とした。
しかし、時は流れメモリの値段は下がり、今では1G搭載が標準的になってきている。

そこで、一大決心!PCのアップグレードを行う事にしました~


さっそくPCパーツショップに向かい、
プレスコットコア型のペンティアム4 3EGHzと、DDR400 512Mメモリを2枚購入~
しかし、メモリは安くなったもんだね。JEDEC準拠の箱入り512Mメモリが6300円ですよ・・・
一年前の半分じゃないですか。
プレスコットの2次キャッシュは、ノースウッドの2倍になってるし。カナリ期待できるぞ

久しぶりに、ケースを開けていそいそと、パーツ交換
あまりに、久々でBIOSの更新を忘れて最初からやり直したりと、ちょっとしたトラブルもあったが無事換装!

大航海ベンチを行ってみると・・・700突破!
d0016893_18524523.jpg


とりあえず、しばらくこの構成で様子を見てみます。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-07-16 19:07 | 雑記

ばとん?Video game Baton

サウダーデさんの所から、面白いトラックバックが!
最近良く見る、Video game Batonというものらしい。
基本的に私はチェーンメール系は送らない人ですが、内容的に面白いものなので自分の分だけでも回答してみます。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

大航海時代Onlineと、ウルティマオンラインの二つ
大航海はエウロスサーバー 
ウルティマオンラインは大和サーバーで活動中

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)


大航海時代Online(PC)
THE 宇宙大戦争 シンプル2000(PS2) まあ、値段を考えれば納得できる内容です。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

テレビゲームは 宇宙大戦争(PS2)
PCゲームは大航海時代Onlineトライアルパック

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

*大航海時代Online(PC) 現在のメインです。
 
*ウルティマオンライン(PC) 初めてプレイしたMMORPGです

*エースコンバットシリーズ(PS,PS2) エース1からずっとプレイしています。5は最高傑作です。私のキャラネームは全て戦闘機から取っています。
 
*メタルギアシリーズ(PS2) 大塚さん以外の声は認めませんw 英語版なんて論外です。

*アヌビス Z.O.E(PS2) シンプルな操作性、起承転結のハッキリしたストーリー、何度やっても面白いです。ロボットゲームをあまりやらない方にもお勧めです。

Five people to whom I'm passing the baton


5人に回すって多いねえw 
先に書いた通りお持ち帰り自由でwこちらから配信はしませんが持っていってくれる方はTBしてください。

今回のビデオゲームバトンのような内容だと、コレをたどる事によって、自分がプレイしたことの無い名作ゲームに出会えるかもしれませんね。
これ書いていたら、エースコンバットやりたくなってきちゃったw
もちろん自機は、SU-47 BERKUT です!

続きを読む
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-26 14:35 | 雑記

閑話休題

大航海では移動に多大な時間を使うのですが、移動中は何してますか?
私はチャット、もしくは裏でブラウザを立ち上げてネットを見ている事が多いです。
私が良く見ている、HPを紹介します。

映画「マスター・アンド・コマンダー」というものをベネットに聞きました。
正確には原作の「ジャック・オーブリー」と言ったほうが正しいのですが。
ラッセル・クロウ演じるジャック・オーブリー艦長が乗る、フリゲート艦「HMSサプライズ号」のお話です。
この、サプライズ号は映画タイタニックにも使われた巨大水槽に浮かぶ原寸模型の他に、実在する良く似たフリゲート船「HMSローズ号」も使われたそうです。
HMSローズ号は英国の6等級砲20門フリゲート艦で、アメリカでオリジナルの設計図から復元作業が行われセールトレーニング船として使われていたようですが、映画のために買い取られ、サプライズ号らしい改装が行われ今はサンディエゴ海事博物館で一般公開されているそうです。

Traver with the Tall Ship Rose

Photos の中には船体各部の写真が載ってます。特に左のメニューの一番下にはマスターアンドコマンダーに使われた際の写真もあり見ごたえが有ります。
船体側舷に備えられた、大砲は Fake Gunsとの表記が有りますが、本物のような質感です。

Virtual Tour の中にはクイックタイムを使用した360度全方位見渡せる写真が入っています。
船体中央部より船を見渡すと船員の気分が味わえます。

Sounds of the Ship の中には航海中の音が入っています。
航海中に船の構造材がきしむ音や、波の音に心躍ります。


Sail ho!
順番が逆になってしまいましたが、映画で使われた船が「HMSローズ号」だという事を知ったHPです。
こちらは、映画と小説のファンサイトですが、特に”映画を楽しむために海事用語など解説 ”がすばらしく読み応えが有ります。

Sailing Navy  

これまた、上記Sail ho!様から飛んだHPです。
映画「マスター・アンド・コマンダー」のコーナーにはHMSサプライズ(ローズ号)の詳しい説明が載っています。
イベントアルバムの中には、復元木造帆船「ビクトリア」の写真などが沢山有ります。
もうお腹一杯です

海上交易の世界と歴史

この中の帆船の社会史は、当時の航海中の様子が書かれています。
これを読んでいると、運用の使用をためらうほどです・・・過酷過ぎますな
服装なども、着たきりで薄汚れ、悪臭をはなっていたとw

現実とゲームの違いでしょうが、名倉を大事にしなきゃって気になってきます。


他にも、大航海オンラインをプレイしている方の日記なども、楽しく拝見しています。
こちらはベネットのALL ABOARD! に沢山のリンクが有りますのでそちらを参考に!

ちなみに、ゲームプレイ中に裏でこれらのHPを見て、「座礁」、「嵐」、「強襲」に遭っても私は責任を取れません!お気をつけてw
[PR]

by berkut-logbook | 2005-05-29 04:07 | 雑記