The logbook of BERKUT 


大航海オンライン  エウロスサーバー
by berkut-logbook
カテゴリ
全体
航海日誌
旅の相棒
ファッション
鋳造
戦闘
雑記
放浪記
以前の記事
リンク
CAFE-de-Genova 商会
商会メンバーリスト

BOSS!Sanative=Vixen
しょんぼり日記(日記)
ベネット
ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン(日記)
スーザ
落日の彼方へ 大航海時代onLine プレイ日記(日記)
Elixir
Elixir's bottle(日記)
ランフィード
ranfiedの日記(日記)
まいど。
超不定期新雑記日記(日記)
Julian
あー、波が高いぜ(日記)
Mznon.Fabre
*RingoFactory*(出張版)(日記)
ジスモンダ
Visual OSANCHI.net(日記)
ラドリック
彷徨えるイングランド人『ある英国紳士の手記』(日記)

おともだち
海原の放蕩息子(日記)
カパログ☆(日記)
Archelon Trade(情報、日記)
ボン・ボヤージ?(日記)
航海日誌のようなもの どりすたん@大航海時代Online(日記)
飴玉商会(商会)
哀愁の大航海っ(日記)
哀愁の大航海っ引越し先!
Growth★彡(日記)
かぬへる危機一髪(日記)
かぬへる危機一髪移転先(日記)
やぶにらみ航海日誌(日記)
Let's Facking Tango!!(日記)
大海原の小さな船(日記)
美小姐的大航海時代日記(日記)
中也の調理日誌(日記)
戦燕飛来(日記)
どろぴにっき(日記)
どら日記-FFXIネコの徒然-(日記)





   
●『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
●このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
human teats
from human teats
laurita vide..
from laurita videom..
download sal..
from download salsa..
page
from page
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


メッサーシュミットBf109

メッサーシュミットBf109 「戦闘用ピンネース」
造船日 05/06/9
艤装日 05/6/12
退役日 05/7/10 アラビアン就航により退役
造船 ハンブルグ造船所製 Sanative=Vixenさま設計

現在、商用ピンネースを戦闘艤装して使用しているが、ピンネースの性能の高さに続く戦闘船もピンネースにすることにした。
オーク製で高耐久をもつ
d0016893_19523360.jpg


「メッサーシュミットBf109」 さなさん命名[Messerschmitt]をそのまま使用
大戦時のドイツを支えた主力戦闘機、非常にシンプルで美しいデザインを持つ
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-28 19:54 | 旅の相棒

現在のスキル構成

ええと、ジュリアンさんが見たいというので、1~2日限定でスキル構成を書いておきます。

なんか、スキルを書いておいても、別段デメリットもないので、このまま残すことにしました。
PvPerであれば、手の内をさらすことになるので問題でしょうが、私には関係ありませんw
スキル構成で悩んでいる人の参考になれば、幸いです


今現在は用心棒
冒険17、商人24、海事20
戦闘スタイルは、砲撃・機雷メイン

操帆:R5
測量:R4
調達:R2
釣り:R6

会計:R3
鉱石取引:R4
美術品取引:R2
工業品取引:R4
調理:R6
鋳造:R10最大
警戒:R6
身体言語:R4
運用:R6

操舵:R5
回避:R2*優遇
剣術:R3
収奪:R2
突撃:R2
砲術:R5*優遇
弾道学:R4
水平射撃:R4
速射:R3
貫通:R1
銃撃:R2
修理:R4*優遇
戦術:R2
機雷敷設:R5
応急処置:R4*優遇
外科手術:R2
見張り:R4

ポルトガル語:R1
イタリア語:R1

32/32スキル枠


導入予定スキルは、漕船、統率、英語の3つです。

ジュリアンさんが見たら消しますので、あしからず
道にまよっているようなので、参考になれば幸いです
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-27 00:47 | 航海日誌

ばとん?Video game Baton

サウダーデさんの所から、面白いトラックバックが!
最近良く見る、Video game Batonというものらしい。
基本的に私はチェーンメール系は送らない人ですが、内容的に面白いものなので自分の分だけでも回答してみます。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

大航海時代Onlineと、ウルティマオンラインの二つ
大航海はエウロスサーバー 
ウルティマオンラインは大和サーバーで活動中

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)


大航海時代Online(PC)
THE 宇宙大戦争 シンプル2000(PS2) まあ、値段を考えれば納得できる内容です。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

テレビゲームは 宇宙大戦争(PS2)
PCゲームは大航海時代Onlineトライアルパック

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

*大航海時代Online(PC) 現在のメインです。
 
*ウルティマオンライン(PC) 初めてプレイしたMMORPGです

*エースコンバットシリーズ(PS,PS2) エース1からずっとプレイしています。5は最高傑作です。私のキャラネームは全て戦闘機から取っています。
 
*メタルギアシリーズ(PS2) 大塚さん以外の声は認めませんw 英語版なんて論外です。

*アヌビス Z.O.E(PS2) シンプルな操作性、起承転結のハッキリしたストーリー、何度やっても面白いです。ロボットゲームをあまりやらない方にもお勧めです。

Five people to whom I'm passing the baton


5人に回すって多いねえw 
先に書いた通りお持ち帰り自由でwこちらから配信はしませんが持っていってくれる方はTBしてください。

今回のビデオゲームバトンのような内容だと、コレをたどる事によって、自分がプレイしたことの無い名作ゲームに出会えるかもしれませんね。
これ書いていたら、エースコンバットやりたくなってきちゃったw
もちろん自機は、SU-47 BERKUT です!

続きを読む
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-26 14:35 | 雑記

冒険強化週間

今週末は、ベネット主催の冒険ツアーに参加しています。

先だって、木曜の夜にエリさんの引いた「実在した理想郷」にいってきました。
リスボンで会ったエリさんは、超進化して緑色に!
d0016893_11521628.jpg

道化服・・・クールだ

順調に進んで、エパメイノンダスの鎧をゲット!戦術+2で大変ありがたい鎧ですね

そして、金曜の夜
ジェノバ集合で、ピラミッドに観光に行くことに
ベネット、らんぞーさん、じゅりあんさん、私の4人。ランフィールドさんも参加予定だったのですが体調不良ということで、今日はお休み。

カイロ対岸に上陸して、奥地を目指すが結構敵が多い、よけながら進むけど結局つかまり、そこから袋叩き大会に
d0016893_1202876.jpg

エジプトの炎天下の下、鉄鎧と鉄仮面装備のらんぞさんは漢(おとこ)ですね
焼けた鉄鎧より、熱いハートで山賊もイチコロですW

さまざまな、ページでSSは見ていたけど、実際に自分で見たスフィンクスは格別
d0016893_1234432.jpg

胴体はちゃんと、土に埋まっています。発掘されるのは近年ですね。

d0016893_1243554.jpg

2しょっとW

d0016893_1252697.jpg

ピラミッドを遠景から望みます。ここから近くは実際にご自分の目で!
もう、お腹一杯なひとときでした。
ベネットありがとね~
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-25 12:08 | 航海日誌

裸で回避上げw

裸で回避上げw

今更だが、回避の重要性に気がついたよ
准士官>用心棒への転職を行った。
いくつかの優遇スキルの関係で、次回アップデートまでは用心棒で回避上げをしようと思う。

回避上げに付いて、聞いてみると
1 砲弾回避性能の良い、船首像をつけて砲弾を食らいまくる。
2 火炎などの特殊弾を食らう。

上記の方法が良いと、アドバイスをもらった。
丁度、ジェノバにいたので商船で回避上げをしようと考えたんだけど、問題は装備の痛み!
鎖弾を使用してくる商船狩の敵は、まともに弾を食らっていたら、あっという間に装備がぼろぼろになってしまう。

そこで、大砲・装甲・帆を全てはずして、天竜の像のみ付けて商船狩に向かうことにしたよ
攻撃手段は機雷と白兵!

まあ、商船狩りなら裸でも問題なかったw
回避、応急、修理、機雷上げに丁度よかったよ。

チャットでUOの話が出たので、記憶をたどってみる(内輪話なので続きを読むに)

続きを読む
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-22 13:37 | 航海日誌

亡命&新国籍追加?

あー、遂にきましたか・・・

亡命&新規国
現存国に対する亡命には全く興味が無いのだけど、新規国が気になる。

ヴェネツィアって行ったら、ほら「海の都の物語」 アドリア海の女王、斜陽の国
ああ、心揺れる~

そんな私の、お気に入りHP
欧州探求

ネーデルランドは、フランスからの独立を目指す若者たちの、熱い戦いだそうな
鋳造持ちの私にとっては、ハンブルグに近いって事のほうが重要だが

フランス おフランスっって響きだけで良い

光栄さん、オスマンは~?

まあ、まだ時間はあるし、じっくり考えましょ
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-18 19:21 | 航海日誌

天竺よりの帰還

リアル時間で、6日近くインドで過ごしてきた。

目的は、イベント進行なんだけどね
港の発見や、街の観光など結構面白い日々をすごす事が出来たよ

カリカットでは、念願のサムブークを造船してもらい、これからの移動・交易の主力船に活躍を期待している
9%の増量したチーク製商用サムブークなんだけど、速度的にもあまり落ちずに、使い勝手の良い船になっていると思う(大型船特有の立ち上がりの悪さはどうしようもないが)
つてを頼って、倉庫を目一杯増量して造船してもらう事も考えたんだけど、倉庫増=速度減っていうジレンマがね・・倉庫と速度のバランスを考えると9%でも十分満足できる

行きはエリさんのサムブークに引っ張ってもらったんだけど、帰りは私の商用サムブークで牽引してリスボンを目指す事に!
補助帆が貧弱なので、ランフィールドさんに追加大スパンカーと複合帆を借りて、リスボンへの帰路につく

私は、インド航路を把握していないので、ランさんに指示を受けながら航海を行った所、私の船でインド>リスボンが95日!
追い風時には、ベネットの横帆キャラックと先頭を変わりながら進んだけど、航路も覚えたし補助帆をしっかり準備すれば90日程度でインドまでいけそうな感じだ、何度か航路確認の旅に出る事になりそうだな

カリカット、一番のお気に入りの場所
d0016893_18251582.jpg


重大な事を忘れていた・・・
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-17 18:43 | 航海日誌

戦術指南書・補足

BOSSのブログにて、戦術指南の特集!
軍人の基本にして、正道が書かれてあるね!続きをまとめれ~との事だが、全て書かれているので、追加する事ないよw

ただ、この戦術指南に書かれていることは、ガチ軍人として生きてきて、海事レベル20程度・主要戦闘スキルを持っていることが前提になっているみたい。
商会の新人さんには、レベルが高すぎるw、
うちの商会の場合、冒険メインの人が多く、また、ようやくレベルが育ってきた(冒険、商人、軍人のいずれかが2桁)位の人もいるので、その人達向けにちょっとだけ、書いておこうかな


使用装備:
大砲
BOSSの所から、バックアップ
d0016893_20531159.gif

「大航海online 画像UP板」(http://bbs.avi.jp/166298/)にUPされていたものを転載させていただいたもの

名前も知らない、作成者様!感謝です

こりゃ、便利だねえ。数値だけでなくグラフで一目で大砲の性能比較が出来るよ。大砲の数値は1門当たりの貫通だね、使用砲門数をかけると実際の数字になる。
さて、この表を見ていると、使える大砲ってのが幾つかピックアップできる。

スペック
弾種

通常弾 :普通の弾。
二連弾 :射程が非常に短いが、相手に大きなダメージを与える。
ぶどう弾:船員に被害を与えやすい。
鎖弾   : 帆や船部品に被害を与えやすい。
火炎弾 :敵船に火災を起こして、少しずつダメージを与える。
煙幕弾 :敵船を煙で包み、命中率を下げる。

貫通力 :大きいほど、敵船に与えるダメージが大きくなります。敵船を浸水させる確率が上がります。
射程  :大砲の弾が届く距離です。
弾速  :大きいほど、弾の命中率や敵船を混乱させる確率が上がります。
炸裂範囲:大きいほど、船員・帆・舵などへ被害を与えやすくなります。
装填速度:大きいほど、弾を早く装填できます。

小型砲
ラピッドファイア(通常弾、2門~10門):貫通50:射程280:弾速7:炸裂2:装填8

中型砲
デミキャノン  (通常弾、4門~14門):貫通44:射程480:弾速7:炸裂3:装填5

大型砲
ペリエ     (通常弾、4門~14門):貫通54:射程520:弾速7:炸裂2:装填3
キャノン    (2連弾、4門~14門):貫通86:射程240:弾速8:炸裂2:装填1
カロネード   (通常弾、4門~14門):貫通64:射程340:弾速9:炸裂3:装填4

特殊砲
メテオーラ   (煙幕弾、4門~14門):貫通49:射程400:弾速4:炸裂9:装填5
アンフェール  (火炎弾、4門~14門):貫通52:射程400:弾速4:炸裂8:装填5

コレくらいかな、これ以外は・・・・趣味でどうぞw

こうやって、比較してみると、デミキャノンとカロネード砲の優秀さがよく分かる。
デミキャノンは特筆すべき点が無いが、全ての数値で安定したスペックを持っている。
カロネードは貫通と、弾速に優れている。
ペリエは、射程重視
ラピッド、キャノンはとんがったスペックながら、近接戦で有利。
意外だったのが、特殊砲の基本性能の高さ。そこそこの貫通・射程を持ちながら炸裂など見るべき点が多い。

しかし見れば、見るほどデミキャを使っていれば良いって気になってくるよ。
デミキャ12門までであれば、比較的低予算で入手出来る為、砲術スキルが低い間は、使いつぶしが利く。
初期の海事上げの装備であれば、デミキャ12で十分! 最初のころはお金も無いし、消耗品である大砲は長持ちして欲しいしね

私のお気に入りは、
デミキャ12門×3
カロ10門×3
カロ10×2とアンフェ12門
色々な組み合わせで試してみて、使いやすくて良かった物。比較的、値段が安いってのもポイント


船首像
戦闘を行う以上は砲弾回避能力に優れた、像を使用したい物だ。砲弾回避 5以上の物がお勧め。

手に入りやすいのは、
ファフニールの像 災害守護4:疲労軽減1:船員掌握0:砲弾回避8
天竜の像     災害守護0:疲労軽減0:船員掌握0:砲弾回避7

ファフニールの像はPCバザールで350k~位
天竜は(ジェノバ、リューベック、カリカット)等で店売り 62k
性能ではファフが圧倒的だが、コストパフォーマンスを考えれば、海事レベル上げであれば天竜で十分だと思う


装甲
装甲値が高い物がいいが、航行性能が落ちる。
初期は、オーク板程度の装甲で十分だと思うが、ある程度(キャラックに乗る位)まで行ったら、上位の装甲を使用したい。

ローズウッド板 :装甲+10、航行性能-10
銅板      :装甲+9 、航行性能-9
鉄板      :装甲+11、航行性能-11

銅板、鉄板は耐久が減ってきたら、鋳造スキルで打ち直すことにより(軽量化、硬化)耐久値の回復が出来る。
一枚で2度使えるので、お徳だ。・・・木造装甲は打ち直し出来るのだろうか??

*工芸スキルにて、軽量化って項目があるので、打ち直し出来そう


特殊兵装
いろいろな種類があるのだけれど、船尾楼(白兵支援)を装備する事をお勧めする。
「白兵なんかしないから、いらないよ~」とか言う者もいるが、ちょっとまった!
白兵しないからこそ、船尾楼をつけて欲しい。

ナゼかと言うと、白兵の撤収確率に関わるから。
白兵に入ったとき、自船<敵船で白兵能力に差があった場合、差が大きいほど撤収を失敗する確率が増える。
その差を少しでも埋める為に船尾楼を装備すべきです。

小型船尾楼 :白兵支援3 首都NPC売り   39k
船尾楼   :白兵支援5 ロンドンNPC売り 130k
大型船尾楼 :白兵支援6 PC売り      500k~

白兵をしなければ、そう簡単に壊れるものでもないので、船尾楼がお勧め。


補助帆
壊れるから付けないって人もいるけど、それは高ランクの操舵もち、ガレー乗り、高性能の船に乗った人の話。
敵船の射程から逃れる、白兵から逃れる、自分の最適な砲撃ポイントに移動する。
全てにおいて、船速が必用です。補助帆の有無で、機動性に差が出るからね。
ポイントは、旋回-が無い補助帆を使用する事。

フォアステイスル 縦帆+9.横帆+3 首都NPC売り 8300
ミズンステイスル 縦帆+10.横帆+1 首都NPC売り 11000 等

高い物でも無いので、壊れる事を前提に装備しましょう。


スキル
冒険、商人をメインにしていても、コレくらいは最低欲しい
操舵・砲撃・弾道・修理・回避

これだけ有れば、船性能に頼れば、レベル上げクエくらいは出来る。
外科、統率持てばバックアップ要員になれる。

アイテム
足りないスキルを補う為に大量に必要になります。

手術道具:白兵で減った船員数を回復します。
撤収の鐘:白兵戦から逃げる為に使用します。
沈静の旗:船員の混乱を回復します。
消化砂:船の火災を消化します。
手桶:浸水を止めます。
予備帆:帆の損傷を回復します。
予備舵:舵の損傷を回復します。(必須ではない、余裕があれば)
パウンドケーキ又はクスクス:艦隊効果、行動力回復
回復量の多いおやつ;自分用行動回復
救命具:航行不能を回復(ソロであれば必須、艦隊でもあれば安心)

これは、戦闘をするのであれば絶対に必用。かならず持つんだよ
以前、ジェノバで野良艦隊を組んだ際に、帆が損傷して動きが鈍っても、混乱しても、浸水しても其のままにしている冒険者が居たんだ。
異常が起こるたびに、周りの人が対処していたのだけど、聞いてみると、地図やら、ブーストアイテムで一杯で修復アイテムを全く持っていないとの事!
手桶200、予備帆2000Dですよ?
パウンドなどの、行動アイテムすら持っていなくて全て回りの人依存・・・・・
それ以降、その人の為に修復アイテムを使う人はいませんでした。

PTである以上、相互に助け合うのが理想的です。艦隊メンバーに異常があれば、率先して対処すれば、自分が状態異常になったときに、艦隊メンバーが助けてくれます。
艦隊メンバーは一蓮托生であることを理解すべきです。
別に他人の為に、アイテムを使えと言っている訳では無いが、艦隊であれば最低限自分と艦隊メンバーの異常を回復するだけのアイテムは持つべき。
レシピや、アイテムで手一杯なのは自分だけでは有りませんよ。

特にこの二つの状態異常は致命的。
混乱:白兵戦になると自分の白兵能力が半減、相手が2倍、砲撃命中率低下
浸水:被ダメージが増加、速力が低下
すばやく、修復しましょう。

白兵からの撤退は、必ず撤収の鐘を使用しよう。逃げれる確率が段違いに違います。
撤収は100%成功するとは限りませんので、鐘の連打も必要になります。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-13 21:07 | 戦闘

いんど上陸!

ポルトガルイベント 12章~を行うために、いつものメンバー
ベネット、エリ、スーザの4人で、一路アフリカ西岸をめざす。

d0016893_10104016.jpg


d0016893_10105477.jpg


カリカットに寄航中。
眠いんで詳細は後日
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-12 10:11 | 航海日誌

すいれん

すいれん 「商用サムブーク」
進水日 05/06/12
艤装日 05/06/12
退役日 05/9/25 商ジベ就航により、退役
造船 カリカット造船所製 有紀蛍さま(ユウキ・ケイ)設計

イベントにて初上陸したカリカットにて、船大工ユウキ・ケイ様により設計された商用サムブーク
チーク製で速度重視に仕上がっている。

d0016893_1748466.jpg


すいれん海上自衛隊・警備艇「きく」型:【睡蓮】スイレン科の多年生水草
[PR]

by berkut-logbook | 2005-06-12 03:07 | 旅の相棒