The logbook of BERKUT 


大航海オンライン  エウロスサーバー
by berkut-logbook
カテゴリ
全体
航海日誌
旅の相棒
ファッション
鋳造
戦闘
雑記
放浪記
以前の記事
リンク
CAFE-de-Genova 商会
商会メンバーリスト

BOSS!Sanative=Vixen
しょんぼり日記(日記)
ベネット
ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン(日記)
スーザ
落日の彼方へ 大航海時代onLine プレイ日記(日記)
Elixir
Elixir's bottle(日記)
ランフィード
ranfiedの日記(日記)
まいど。
超不定期新雑記日記(日記)
Julian
あー、波が高いぜ(日記)
Mznon.Fabre
*RingoFactory*(出張版)(日記)
ジスモンダ
Visual OSANCHI.net(日記)
ラドリック
彷徨えるイングランド人『ある英国紳士の手記』(日記)

おともだち
海原の放蕩息子(日記)
カパログ☆(日記)
Archelon Trade(情報、日記)
ボン・ボヤージ?(日記)
航海日誌のようなもの どりすたん@大航海時代Online(日記)
飴玉商会(商会)
哀愁の大航海っ(日記)
哀愁の大航海っ引越し先!
Growth★彡(日記)
かぬへる危機一髪(日記)
かぬへる危機一髪移転先(日記)
やぶにらみ航海日誌(日記)
Let's Facking Tango!!(日記)
大海原の小さな船(日記)
美小姐的大航海時代日記(日記)
中也の調理日誌(日記)
戦燕飛来(日記)
どろぴにっき(日記)
どら日記-FFXIネコの徒然-(日記)





   
●『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
●このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
human teats
from human teats
laurita vide..
from laurita videom..
download sal..
from download salsa..
page
from page
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


さよなら、戦術家

第2次インド修行終了。

目標を達成したので、戦術家から用心棒になります。

大航海モバイルに登録してみました。
β中は無料のようなので使い勝手を見て、便利そうであれば継続を考えます。
詳細はベネットの日記をみてね。

おともだちのノルティアさんが、模擬戦ワールドカップというイベントを企画しているようです。
現在、進行中で詳細は決定していないようですが。興味のある方はぜひ

自分用スキルメモ(後で見たときにわかるようにね)
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-24 00:52 | 航海日誌

白兵戦闘 覚書

今まで、あまり白兵戦闘をしてこなかったため
自分用の白兵戦闘についての覚書。

白兵戦闘初心者向き
ほとんどの人にとって常識と思えることしか書いてません。
なので、続きを読むに格納

続きを読む
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-22 18:44 | 戦闘

白兵修行いんカリブ

お盆で更新をさぼっていましたが、しっかり大航海にはinしてましたW
1週間以上前、お盆最初の頃ですが、カリブに白兵修行に行ってきました。

インドでの機雷修行によって、目標の機雷R10を達成!
戦術家の内に、造船5・機雷10.戦術7を目標にしていたけど、造船と機雷は目標達成したよ。
インドでの海事修行では、がりがりと装備の耐久が減り、おやつも大量消費するなど完全な大赤字でしたが完全ソロでもかなりの経験を入手!海事レベルが32にまでUPした。

アラビアンガレーに乗ってから、砲撃・白兵・機雷と3本立てで戦闘を行うようになったんだけど、これまで白兵はほとんどしていなかった為に、スキルも低いし白兵の仕方もかなり下手
手元にある、砲術転職証で砲術家になることが今の目標なんだけど、その前に白兵修行をしておくことに決めたよ
これからの予定(あくまで予定)
戦術家(機雷・造船・戦術・修理上げ)

用心棒(回避・応急・修理上げ)

地方海賊>直ぐに私掠海賊(剣術、突撃、操舵、漕船上げ)

砲術家(砲術スキル上げ)

のこる戦術上げのために、白兵のメッカ「カリブ」に修行に出かけたよ
カリブで入手できない船首像と装甲を詰め込みリスボンより出航(新港、ハバナで木材装甲と銅鉱石(鉄材を持ち込めば製造可能)が入手可能になっていました。装甲の現地調達が出来ます)

カリブでは軽ガレオンなどの船員が少ない船が多くて、白兵にはパラダイス!
…だと思っていたんだけど、思いがけない事が!
カリカットで経験をあげていた私にとって、カリブの敵は経験値的にあまり美味しくない…

スキル上げだと割り切って、修行を開始
カリブでの主食は
ガレオン×3(フリュビスチェ海賊・トゥルーガ海賊、ラッカー)
大型キャラック×3
大型キャラック・戦闘用キャラック×3

軽、小型ガレオンの艦隊はあまりにも、不味い為にスルーの方向で
ガレオン×4は、殲滅に時間がかかる為スルー
特に、ポートロイヤル艦隊は強いです。PTなら仕掛けますがソロだとキツイです。

ガレオン3隻艦隊などは、白兵でがんがん食えます。基本的に全て開幕白兵でスタートして全滅狙いです。
カリブで一番脅威なのは、私掠でした。設定で戦闘部外者表示にして戦闘中でも周囲に気を配るようにしておかないと、NPC撃破した後、待ち構えていたオレンジとご対面ってこともあります。
危険海域に行く際は御気をつけて。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-19 14:27 | 航海日誌

ささゆり

ささゆり「重ガレー」
造船日 05/8/14
艤装日 05/8/14
退役日 現役
造船 チュニス造船所製 「CAFE-de-Genova」ランフィード様造船
チーク製

カリカットにて、ソロ海事修行を行っていたところ、気がつけば海事レベル32!
レアルに乗れる様になってしまいました。
耐久が最低にまで落ち込んだ「アラビアンガレー」に替わる新型戦闘船として導入したのがチーク製重ガレー
d0016893_1264697.jpg



ささゆり 海上自衛隊・警備艇「きく」型:【笹百合】ユリ科の多年草
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-14 12:09 | 旅の相棒

きらいだ!きらいだ!きらいだー!(アニマル浜口風に言ってね)

機雷祭りだ、わっしょい!

インド東に新たに出現した街発見の旅にインドに来たんだがね。なぜか、機雷修行に移行してしまった。
ちなみに、新街はコチンとモンパサしか発見していない^ー^

現在、海事レベル29、機雷レベル6
まずは、カリカット周辺がきな臭かった為(オレンジいーっぱい)に、西に進路を取りホムルズ方面に向かった。

しかし、ここら辺は重ガレー、アラビアンガレー、ガレアスなどの超強そうな敵ばかり。
弱そうなジーベック系のみに目標を定めて攻撃開始!

アラブ海賊(ジーベック×3) ノーマルジーベックだったので舐めていたが、こいつらラム持ち!
すさまじいスピードで迫ってくるよー、危うく沈みかけた・・・・・経験は200程度。うまいけどもう狩らない

イスラム商船隊(サムブ系×3) サムブだけ合って、柔らかい弱いと狩やすい敵だった。経験はイマイチ 150前後

イスラム商船隊(ジーベック系×3) 硬くて機雷あげにはいい、経験も280ほど入った。
問題は、ほとんど見かけない・・・・一回しか見たこと無いような気がする。

ホムルズ旅団(ジベ系×4)ホムルズ周辺に、2艦隊ほど沸いている。すごく美味い!白兵を仕掛けてこない上に硬いので機雷ががんがん上がる。全滅できずに3隻落としたが、経験が420!
ただ、砲撃が結構痛い、3戦ほどで装甲が死んだ。装甲代が馬鹿にならない!


機雷上げ時の装備(アラビアンガレー使用)
装甲
マスカットで、マホガニー板。カリカットでローズウッド板などの、木材装甲が手に入るが、私は打ち直しが出来ないので一回で使い捨てになる。最低でも2枚装備しないと砲撃が痛い
この装甲代が馬鹿にならない。
船首像
船首像はカリカットで天竜が手に入るので購入しているが、直ぐに壊れる・・・・
大砲
大砲は使わないので装備しない。

他装備の損耗を抑えるために、旋回マイナスの無い帆を装備・・・すぐに壊れるが

一番の問題はおやつ!
地中海より、チーズケーキ400個、ピザ200個、パウンドケーキ150個持ってきたが。足りない気配が濃厚です

アラビアンの耐久もかなり減ってます・・・
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-10 16:29 | 航海日誌

暑いよ、熱いよー

PCの熱がやばいでっす

大航海プレイ中に、街の中で画面がおかしくなります。テクスチャがはがれ、点滅をくりかえす・・・
これは、間違いなく熱!でグラフィックボードが暴走しかけています。

定番のシステム情報管理ソフト EVEREST Home Editionを使用して、大航海ベンチマークで負荷をかけて、CPU温度、GUP【グラフィックスプロセッシングユニット】温度、GUP周辺温度を測ると・・・・・・

CPU温度 70度......
GPU温度 92度.....92?
GPU周辺温度 60度    (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

やばいです、やばいなんてものじゃありません。終わってます
・・・・・・・・マジでやばい・・・室温が高いとはいえ・・これはあんまり

近頃、暑さのせいか商会員のラドリックのグラボ死亡やら、お友達のsoraちゃんの画面が映らないなどトラブルの話を聞きます。
深刻な事態になる前に、対処せねば!

ってことで、冷却大作戦決行です

1.ケース内のエアフローを見直す

私のケースは フロントに8cmファン×1、リアに8cmファン×2装備してますが、コードの処理が超てきとうな為に空気の流れが悪いです。

2.CPUクーラー換装
現在P4に付いてきた、リテールクーラーを使用しています。
私のCPUは、湯沸かし器の別名を持つほど熱くなる「プレスコットコア」のペンティアム、若干消費電力と発熱が抑えられたE0ステッピングのモデルではありますが、やはり高性能のクーラーに換装したいところです。

3.グラフィックボードクーラー換装
私のグラフィックボードは、ELSAのGLADIAC743(nVIDIA GeForce 6600 GT AGP)です、性能面で十分満足できるものですが、やはりリテールファンでは不安なので外付けのファンに換装します。

さっそく、PCパーツショップに向かいパーツを仕入れてきました

ケース内の空気経路を確保するために、IDEケーブルをフラットから線タイプにして空間を確保します。コードをタイラップでエアの流れるように処理します。

CPUクーラーですが、超定番であり名器といわれるCyprum (シプラム)にしようかと思っていたのですが、さすがに基本設計が古い・・・
そこで私が目をつけたのは、 HYPER 48 巨大なヒートシンクを備えファンのノイズレベルがなんと、18.5 dBという静音仕様。
かなり重いクーラーの為に、マザーにバックプレートを取り付けなければなりません。結局ケースからマザーを取り外すことになってしまいました。
お値段も、6300円とかなり高級です・・・・・・

グラフィックボード用のクーラーですが、各社から色々出ています。
ヒートシンクなどもありますが、ファン搭載タイプが理想です。
ショップに行った所、冷えると評判の ZALMANのVF700-ALCUがあったので購入
これを取り付けたところ、PCIスロットを2個分使用してしまいました

普段はCPU取り付け時には、シリコングリスを使用していますが、今回はシルバーグリスを使用してみました。CPUとGUP両方に使用します。

さらに、こんなものを見付けて買ってきました。I/Oスロットに取り付けて熱気を外に逃がします。

全作業をこなし EVEREST Home Editionをもう一度!
大航海ベンチを使用したところ

CPU温度 60度(-10度)
GPU温度 70度(-22度)
GPU周辺温度 53度(-7度)

まだ、温度は高いですが室温を考えると、十分満足できる値です。
アイドル時で
CPU温度 46度
GPU温度 55度
GPU周辺温度 46度

ゲームで高負荷をかけても温度上昇はおさえられそうです!
これで何とか、暑い夏を乗り切るぞおー
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-06 20:24 | 雑記

少女鉄仮面伝説 改め 俺の名をいってみろ!

関係各位よりの、ジャギ様!ジャギ様!との抗議により一部変更!

鉄仮面に顔を奪われ十と七つ…。生まれの証さえたたんこのあていが…、なんの因果かマッポの手先。
けんどなァ、こんなあていでも、愛することの尊さは忘れちょらんき。
2代目スケバン刑事・麻宮サキ。
愛を忘れ人の心の弱みにつけ込む悪党ども。おまんら、絶対許さんぜよ!


おいおまえ!おれの名をいってみろ!そうか!おまえ おれの胸の傷をみてもだれだかわからねえのか? そうか おまえ死にたいのか・・・
これはなんだ?あん?もう一度だけチャンスをやろう!おれの名をいってみろ! ほ~~それではおれの名をいってみろ!
おれの名をいってみろ~~~ フ・・・フフフ フアッハッハハハ!ハア~~~ッハッハッハハ!

by ジャギ様

d0016893_0331752.jpg









シャリマールさんにクロスヘルム借りて試着したから、やってみただけ・・・すまん
ちなみに、まっぽ(警察)って意味ね
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-03 00:35 | ファッション

初かりぶ!

とっても充実した、インド冒険航海
BOSSの地理学で測量したり。
さいさんの生物発見に同行したり。
d0016893_18172222.jpg

ベネットの考古学クエ
d0016893_1817405.jpg

ベネット、らんぞさん、造船女神(名前出していいか聞くの忘れたので仮名w)と、「後継者争い」クエ
このクエで手に入る鎧は、回避+1・漕船+1と言う素晴らしいもの!皆様のおかげで、冒険も1あがったよ!
もうしばらく、インドに居たかったけど皆より一足早く、ソロで地中海に帰ってきた、いい加減に放置しているポルトガルイベントを進めたくてね

目的地はカリブ!実は私、まだ行ったこと無いの・・・かりぶ
あおいそら!あおい海!橙のPK!ってイメージが在るんだけどw行かなきゃ始まらない!
船倉に、適当に交易品を積んでリスボンを出航!超適当に進んだんだけど、無事にカリブにたどり着けた
d0016893_18244571.jpg

この海の色!、空の色!バカンスには丁度いいね。
街を発見しつつ、イベントを進行する
d0016893_18271867.jpg

ある「わーい、今日は焼肉だー」
べる「アルちゃん、お肉ばっかりじゃなく、野菜も食べなさい」
ばる「かーさん、ビールもう一本いいかい?」
べる「あなた、この前の検診で肝臓が弱ってるって言われたでしょ!一本でやめなさい」

おっと、間違い
d0016893_18403791.jpg

無事、戦闘ガレオン×5を撃破してイベント終了

もう少し、カリブに居たかったけど後ろ髪を引かれつつ、地中海に帰還
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-01 18:43 | 航海日誌