The logbook of BERKUT 


大航海オンライン  エウロスサーバー
by berkut-logbook
カテゴリ
以前の記事
リンク
CAFE-de-Genova 商会
商会メンバーリスト

BOSS!Sanative=Vixen
しょんぼり日記(日記)
ベネット
ALL ABOARD! ~大航海時代オンライン(日記)
スーザ
落日の彼方へ 大航海時代onLine プレイ日記(日記)
Elixir
Elixir's bottle(日記)
ランフィード
ranfiedの日記(日記)
まいど。
超不定期新雑記日記(日記)
Julian
あー、波が高いぜ(日記)
Mznon.Fabre
*RingoFactory*(出張版)(日記)
ジスモンダ
Visual OSANCHI.net(日記)
ラドリック
彷徨えるイングランド人『ある英国紳士の手記』(日記)

おともだち
海原の放蕩息子(日記)
カパログ☆(日記)
Archelon Trade(情報、日記)
ボン・ボヤージ?(日記)
航海日誌のようなもの どりすたん@大航海時代Online(日記)
飴玉商会(商会)
哀愁の大航海っ(日記)
哀愁の大航海っ引越し先!
Growth★彡(日記)
かぬへる危機一髪(日記)
かぬへる危機一髪移転先(日記)
やぶにらみ航海日誌(日記)
Let's Facking Tango!!(日記)
大海原の小さな船(日記)
美小姐的大航海時代日記(日記)
中也の調理日誌(日記)
戦燕飛来(日記)
どろぴにっき(日記)
どら日記-FFXIネコの徒然-(日記)





   
●『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
●このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
human teats
from human teats
laurita vide..
from laurita videom..
download sal..
from download salsa..
page
from page
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白兵戦闘 覚書

今まで、あまり白兵戦闘をしてこなかったため
自分用の白兵戦闘についての覚書。

白兵戦闘初心者向き
ほとんどの人にとって常識と思えることしか書いてません。
なので、続きを読むに格納



白兵
必須スキル
剣術 白兵攻撃力をあげる。剣術R1につき白兵攻撃力+5
応急処置 白兵時だけでなく、砲撃での船員の消耗を減らす。白兵防御力にボーナスが有る。軍人なら必須。
外科手術 水1を使用して消耗した船員を回復する。艦隊効果有り。
修理 資材1を消費して船体の耐久回復。軍人問わず全職業で必須。艦隊効果有り
操舵 小回りが利くだけでなく、機雷のダメージを軽減する。
回避 白兵中は身動きできない。白兵中であっても常に使用する。
白兵時も回避の熟練が上がったので、白兵時も有効だと思う。

白兵じゃんけん スキル
突撃→戦術
↑    ↓
防御←銃撃

突撃は戦術に強く、戦術は銃撃に強く、銃撃は防御に強く、防御は突撃に強い。
突撃 必須 自分の白兵攻撃力をあげる、1ターンのみ有効
戦術 必須、自分の白兵攻撃力、防御力を1.1倍する。重ねがけ可能。
防御 対人をするなら欲しい、NPC狩であれば不要
銃撃 対人をするなら欲しい、NPC狩であれば不要

選択スキル
収奪 白兵するならば欲しい、ランクが上がると収奪する金、食料、水の量が増えるし、交易品、アイテム売却で黒になる。
接舷 使用すると、白兵に持ち込みやすくなる。白兵に慣れると要らないが最初は有ると便利。R1が最大の為に必要に応じて忘却
統率 PTであれば必須、ソロであれば沈静の旗でOK。 R1で混乱を100%回復させるので、必要に応じて忘却してもOK
漕船 敵船との位置取り・逃走・開幕ダッシュなどガレーに乗るのであれば欲しい。
水平射撃 白兵時は近距離戦になる為に、砲撃が出来ない場合がある。水平で砲撃可能にする。
運用、釣り、調達 ガレー船は水食料を馬鹿みたいに消耗します。釣りは釣具200個。調達は冒険者の手記で良いとしても運用は無いと話になりません。

あいてむ
回復量の多い料理(疲労回復が付いている事) 魚介のピザ、鶏のにんにく詰めなど
全体回復料理 PT時のみ、ソロは不要 パウンドケーキ、クスクスなど
撤収の鐘 撤収時は鐘を使用すること。撤収確立が違う。
予備帆 機動能力の低下は致命的。
予備舵 白兵時に真後ろから撃たれ、破損すること有り
手桶 白兵時に撃たれ、浸水すること有り。白兵時は使用不可
救命具 沈没時使用
消火砂 消火スキルがあれば要らない…
名医の秘薬 疲労回復効果あり、料理に疲労回復効果が無い場合は有るとよい。あるなら要らない。
盟約の美酒 8/3の新パッチで導入された、超強力アイテム。忠誠値を20P回復させます。食料切れなどで忠誠が低下してもこれが有ればOK

轟音弾・仕込み爆弾・ねずみのえさ・異臭の香などの攻撃補助アイテム。特に轟音弾は強力です

装備
船首・船尾楼 白兵支援効果がある。支援効果1=剣術1らしい。ってことは白兵支援効果+5の船尾楼の場合、白兵攻撃力が25あがるのか?
コーヴァス 接舷支援効果 
大砲 弾速がはやいもの(混乱狙い)
旋回マイナスの無い補助帆
装甲 お好みで 銅、鉄、ローズウッドなど

人装備
武器 攻撃力が高く、追加スキルがある物が理想だが、値段が高いので攻撃は無視して追加スキルに「剣術、突撃、回避」などの白兵補助スキルが付いた物を選ぶ。(お金持ちは攻撃力・追加スキル共に優秀な武器を用意)

ワンポイントアドバイス
混乱
混乱中に白兵に突入すると
自分の攻撃力・防御力半減。敵船は倍増します。さらに、撤収成功率も下がります。
混乱になったら、すぐに回復しましょう。

白兵中に混乱しても影響は少ないですが、撤収するかゴリ押しするか、即座に判断して対処すること。

開幕白兵
戦闘開始時に敵船をクリックするとドーナツ状の交戦可能距離が表示されます。
自船と敵船の位置取り、およびクリックする敵船によって、戦闘開始と同時に白兵を行うことが出来ます。

商船A~Dの後方から接近しています。
商船Dをクリックした所、Dを中心にドーナツが形成された為に、戦闘開始時に敵船と距離が出来てしまいます。
d0016893_1817653.jpg

同じく、商船A~Dの後方から接近しています。
商船Aをクリックしたので、Aを中心にドーナツが形成されています。商船Dが交戦可能範囲に入ってますね。商船Dに重なるようにして開戦すれば即白兵に持ち込めます。
d0016893_18172866.jpg

艦隊時も同様です。
旗艦がAに重なったとして、僚艦がB~Dに重なるように位置取りして、旗艦は商船Dをクリックして戦闘に突入すれば全艦開幕白兵に持ち込めます。

錬度・忠誠
この二つのパラメーターは、白兵するなら超重要
錬度・忠誠は、白兵攻撃力、撤収確立に関わってくる。さらに、白兵時の先攻、後攻にも錬度・忠誠・船員数が関係あるらしい
消耗した船員を補充する際、酒場で船乗りに一杯おごると雇える船員数が増える
新米船員 雇い金50 練度0忠誠30
中堅船員 雇い金200 練度30忠誠40
熟練船員 雇い金1000 練度60忠誠50 
理想は熟練船員をMAX補充する事だけど、一人あたり1000Dも掛かる。そこで、新米・中堅船員を雇い、盟約の美酒を使用して忠誠値を上げる。

収奪スキル
可能で有れば取得するべき、白兵戦で勝利した際に水食料・砲弾などを収奪することが出来る。航海日数が少ないガレー船で長時間狩り続ける事が可能になる。
さらに、アイテムや交易品を収奪できれば売却して利益を得ることが出来ます。
d0016893_18174639.jpg

20~30日程の戦闘での収奪品 収奪R4 ほかにアイテムもいくつか収奪

漕船
漕ぎによって、直線速度があがります。引き換えに旋回がさがるので必要に応じてON/OFFします。

接舷スキル
接舷は使用直前にONにすること。入れっぱなしにしていると、混乱>接舷で吸い込まれ白兵突入ってことがある。白兵終了前にON/OFFの判断をして白兵中に切る事も必要。

外科手術
戦闘に勝利しても、外科手術を連打することを習慣にすること。画面に勝利とでている間でも1~2回程度は外科手術を実行することが出来る。戦闘終了後は外科を使っても亡くなった船員を復活させることは出来ない。
外科手術は白兵で消耗した船員のみ回復可能。おおゆれで減った船員は治せません。

僚艦になった場合
仲間の耐久、船員数を良く見てサポートすること。白兵中は行動力の回復、外科・修理などのスキルの使用ができません。
余裕があったら、外科・修理・回復料理を使う癖をつけましょう。
混乱(ぴよぴよが聞こえたら)直ぐに統率スキルを使用しましょう。
[PR]

by berkut-logbook | 2005-08-22 18:44 | 戦闘
<< さよなら、戦術家 白兵修行いんカリブ >>